-
キャラisとはどのようなサービスですか?
自分で描いたキャラクターを自由に登録できるプラットフォームです。
キャラクターを見たい、探している、というだけの方も自由に閲覧できます。
-
サービスは無料ですか?
当サイトの全てのサービスは完全無料でご利用いただけます。
-
会員登録は無料ですか?
無料です。登録・年会費など一切かかりません。
-
いいねってなに?
「いいね」とは、ハートマークをタップすることで、キャラクターへの応援になる機能です。いいねをするには会員登録が必要です。また、作品についた「いいね」の数を基にキャラisでは「いいねランキング」を表示しております。「いいね」が多い上位キャラクターについては、弊社SNSアカウントからの投稿、クリエイターインタビュー、弊社のアミューズメント施設内店頭モニターでの放映、などを行う場合がございます。
-
プロフィールページにSNSリンクが表示されない。
@は入れずにユーザーID「〇〇〇〇」のみご入力ください。(URLではございません)
-
投稿したキャラクターが反映されない
ガイドライン審査のため、公開までに2~5営業日かかる場合がございます。
審査に通らない場合もございますので予めご了承ください。
-
キャラクター画像を修正/削除したい。
マイページにログイン後、キャラ画像右下にある【修正/削除申請】ボタンより申請したい内容をご選択ください。
-
立体物、写真の投稿はできますか?
粘土などの立体作品、手芸作品、3D制作のキャラクターなどは写真での投稿が可能です。手描きのイラストはスキャンなどでデータ化した画像を投稿してください。
-
2つ以上のキャラクターをまとめて投稿したい。
同じ世界観でしたら可能です。集合絵、各キャラのイラストをご用意の上、投稿してください。
-
キャラクターのバリエーション(例:コスチューム、表情違い)を別で投稿したい。
申し訳ございませんが、同一キャラクターは1つの投稿にまとめてお願いいたします。
-
掲載終了したキャラクターは再登録できるの?
再登録できます。
投稿フォームより再度ご投稿ください。
-
一度キャラisのコンテストに応募したキャラクターをキャラisの別コンテストに応募するのは可能ですか?
問題ございません。
-
過去にコンテストに投稿したキャラクターが「キャラis」で表示されない。
コンテスト応募キャラクターは、コンテストページでのみご覧いただけます。
(クリエイター自身ではマイページでご覧いただけます。)
キャラ一覧など一般には反映されません。
現在、コンテスト投稿したキャラクターを、キャラis通常投稿に切り替えることは出来ませんので、
キャラ一覧に公開希望の場合は、ご自身で改めて新規にて申請くださいますよう、よろしくお願いします。
-
SNSへ投稿している作品はキャラisに登録してよいでしょうか?
登録可能です。該当キャラクターを新たにSNSへ投稿する際には、「キャラis」へ掲載中のキャラクターであることを明記してください。過去のSNS投稿に関しては、削除の必要はございません。新たに投稿する場合は『#キャラis』をつけてご投稿ください。
-
SNSでのキャラクター投稿はした方がいいですか?
はい、積極的にSNSにキャラクターを投稿してください。投稿する場合は『#キャラis』をつけてご投稿ください。愛されるキャラクターへ成長していくにはクリエイターの活動が重要になってきます。広く知られることで、キャラisでのいいねが増えていく可能性も高まります。
-
キャラisで自分のSNSを掲載したくない。
キャラクターを広く知っていただくため、SNSでの活動を推奨しております。キャラクターの投稿がないアカウントでしたら掲載の必要はございません。
-
登録したキャラクターをカフェやギャラリーでの展示をしていいですか?
キャラisに登録済みのキャラクターであることを明記した上で展示をお願いいたします。
表記例)【「キャラ名」は、○○○〇年〇月〇日よりキャラisへ掲載中のキャラクター
です。該当リンク 「キャラ名」掲載ページhttps://charaise.jp/〇〇〇〇~】
-
他社のグッズ制作サイトでキャラクターグッズを販売するのはよいですか?
キャラisに掲載している専属的利用期間中は、キャラクターグッズの販売(受注販売含む)はご遠慮いただいております。
販売を一時取り下げていただくか、キャラis用に別のキャラクターをご用意ください。
-
現在登録中のキャラクターを使って、私用とキャラクターの宣伝用に、非売品で一個ずつ受注販売サイトでキーホルダーなどを作ってもいいですか?
非売品として作成いただくことには問題ございません。
商品ページを非公開にするか、非売品の旨を記載いただけますようお願いいたします。
-
LINEスタンプの販売はしてもよいですか?
問題ありません。
LINE Creators Marketで制作したコンテンツ(スタンプ、アニメーションスタンプ、絵文字、着せかえ)をLINE STOREで販売することが可能です。
-
NFTでキャラクターを販売したい。
原則、キャラisに掲載している専属的利用期間中は、キャラクターのNFTでの販売はご遠慮いただいております。念の為、お手数ですが一度
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
-
NFTでキャラクターを無償配布したい。
登録される際に「キャラis登録のキャラクターである」旨を記載ください。
例:「キャラ名」は、〇〇〇〇年〇月〇日よりキャラisへ掲載中のキャラクターです。該当リンク 「キャラ名」掲載ページhttps://charaise.jp/〇〇〇〇~】
また入手された方が転売される場合は、キャラisにご一報いただきますよう、その旨も記載して配布してください。
-
過去に出版、販売済みのキャラクターを登録することは可能ですか?
出版、販売元の承諾が必要になる場合もございますので、一度お問い合わせフォームよりご連絡ください。
-
登録したらすぐお仕事の依頼がありますか?
必ずしもお仕事につながる、紹介できる、という保証はできかねます。予めご了承ください。
-
初めてクリエイティブの仕事をするのが不安です。
キャラisでサポートいたしますので、ご安心ください。ご不明点あればお問い合わせください。
-
キャラクターの著作権はどうなるの?
著作権は投稿者に帰属します。
-
専属的利用期間とは?
投稿キャラクターを商品化したり、そのプロモショーンのために
SNSやその他販促ツールを介して投稿キャラクターを利用することを
当社にだけ許可する期間のことです。
-
サイトに掲載されている期間に、
別の方からキャラクターを使用したいと言われた。
-
商標登録済みのキャラクターを登録することは可能ですか?もしくはキャラisに登録済みのキャラクターを、自身で商標登録するのは可能ですか?
詳細をお伺いしたいため、一度お問い合わせフォームよりご連絡ください。
-
ログインできない、認証メールが届かない。
認証メールが届かない場合、以下が原因の場合がございます。
・登録メールアドレスが間違っている。
・認証メールアドレスcharaise@aeonfantasy.jpの受信を許可していない
・メールプロバイダが自動的に受信メールを選別/削除している
・迷惑メールフォルダ、ゴミ箱、すべての受信メールフォルダ等に入っている
・受信ボックス以外の場所に保管されている
上記確認後、それでも認証メールが届かない場合は、異なるメールアドレスで再登録をお願いいたします。
追記:「@icloud.com」ドメインの場合、高い確率で届かない事例がございます。別のドメインでの登録を推奨いたします。
-
ログインパスワードを忘れた。
ログイン画面より、<パスワードを忘れた方はこちら>ボタンからパスワードの再設定をお願いいたします
-
キャラクターを我が社で使用したい場合は相談できますか。
該当キャラクターがある場合はそのキャラクターの名前を、ご希望のキャラクターがいない場合はご希望のイメージを
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
-
欲しいキャラクターが探せない。
-
キャラクターを買い取りたい。
-
資料請求したい
下記リンクからDL可能です。
ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
-
退会したい。