お困りですか?

よくある質問

  • キャラisとはどのようなサービスですか?
    自分で描いたキャラクターを自由に登録できるプラットフォームです。
    キャラクターを見たい、探している、というだけの方も自由に閲覧できます。
  • サービスは無料ですか?
    当サイトの全てのサービスは完全無料でご利用いただけます。
  • 会員登録は無料ですか?
    無料です。登録・年会費など一切かかりません。
  • いいねってなに?
    「いいね」とは、ハートマークをタップすることで、キャラクターへの応援になる機能です。いいねをするには会員登録が必要です。また、作品についた「いいね」の数を基にキャラisでは「いいねランキング」を表示しております。「いいね」が多い上位キャラクターについては、弊社SNSアカウントからの投稿、クリエイターインタビュー、弊社のアミューズメント施設内店頭モニターでの放映、などを行う場合がございます。
  • プロフィールページにSNSリンクが表示されない。
    @は入れずにユーザーID「〇〇〇〇」のみご入力ください。(URLではございません)
  • 投稿したキャラクターが反映されない
    ガイドライン審査のため、公開までに2~5営業日かかる場合がございます。
    審査に通らない場合もございますので予めご了承ください。
  • キャラクター画像を修正/削除したい。
    マイページにログイン後、キャラ画像右下にある【修正/削除申請】ボタンより申請したい内容をご選択ください。
  • 立体物、写真の投稿はできますか?
    粘土などの立体作品、手芸作品、3D制作のキャラクターなどは写真での投稿が可能です。手描きのイラストはスキャンなどでデータ化した画像を投稿してください。
  • 2つ以上のキャラクターをまとめて投稿したい。
    同じ世界観でしたら可能です。集合絵、各キャラのイラストをご用意の上、投稿してください。
  • キャラクターのバリエーション(例:コスチューム、表情違い)を別で投稿したい。
    申し訳ございませんが、同一キャラクターは1つの投稿にまとめてお願いいたします。
  • 掲載終了したキャラクターは再登録できるの?
    再登録できます。
    投稿フォームより再度ご投稿ください。
  • 一度キャラisのコンテストに応募したキャラクターをキャラisの別コンテストに応募するのは可能ですか?
    問題ございません。
  • 過去にコンテストに投稿したキャラクターが「キャラis」で表示されない。
    コンテスト応募キャラクターは、コンテストページでのみご覧いただけます。
    (クリエイター自身ではマイページでご覧いただけます。)
    キャラ一覧など一般には反映されません。

    現在、コンテスト投稿したキャラクターを、キャラis通常投稿に切り替えることは出来ませんので、
    キャラ一覧に公開希望の場合は、ご自身で改めて新規にて申請くださいますよう、よろしくお願いします。
  • SNSへ投稿している作品はキャラisに登録してよいでしょうか?
    登録可能です。該当キャラクターを新たにSNSへ投稿する際には、「キャラis」へ掲載中のキャラクターであることを明記してください。過去のSNS投稿に関しては、削除の必要はございません。新たに投稿する場合は『#キャラis』をつけてご投稿ください。
  • SNSでのキャラクター投稿はした方がいいですか?
    はい、積極的にSNSにキャラクターを投稿してください。投稿する場合は『#キャラis』をつけてご投稿ください。愛されるキャラクターへ成長していくにはクリエイターの活動が重要になってきます。広く知られることで、キャラisでのいいねが増えていく可能性も高まります。
  • キャラisで自分のSNSを掲載したくない。
    キャラクターを広く知っていただくため、SNSでの活動を推奨しております。キャラクターの投稿がないアカウントでしたら掲載の必要はございません。
  • 登録したキャラクターをカフェやギャラリーでの展示をしていいですか?
    キャラisに登録済みのキャラクターであることを明記した上で展示をお願いいたします。
    表記例)【「キャラ名」は、○○○〇年〇月〇日よりキャラisへ掲載中のキャラクター
    です。該当リンク 「キャラ名」掲載ページhttps://charaise.jp/〇〇〇〇~】
  • 他社のグッズ制作サイトでキャラクターグッズを販売するのはよいですか?
    キャラisに掲載している専属的利用期間中は、キャラクターグッズの販売(受注販売含む)はご遠慮いただいております。
    販売を一時取り下げていただくか、キャラis用に別のキャラクターをご用意ください。
  • 現在登録中のキャラクターを使って、私用とキャラクターの宣伝用に、非売品で一個ずつ受注販売サイトでキーホルダーなどを作ってもいいですか?
    非売品として作成いただくことには問題ございません。
    商品ページを非公開にするか、非売品の旨を記載いただけますようお願いいたします。
  • LINEスタンプの販売はしてもよいですか?
    問題ありません。
    LINE Creators Marketで制作したコンテンツ(スタンプ、アニメーションスタンプ、絵文字、着せかえ)をLINE STOREで販売することが可能です。
  • NFTでキャラクターを販売したい。
    原則、キャラisに掲載している専属的利用期間中は、キャラクターのNFTでの販売はご遠慮いただいております。念の為、お手数ですが一度お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • NFTでキャラクターを無償配布したい。
    登録される際に「キャラis登録のキャラクターである」旨を記載ください。
    例:「キャラ名」は、〇〇〇〇年〇月〇日よりキャラisへ掲載中のキャラクターです。該当リンク 「キャラ名」掲載ページhttps://charaise.jp/〇〇〇〇~】
    また入手された方が転売される場合は、キャラisにご一報いただきますよう、その旨も記載して配布してください。
  • 過去に出版、販売済みのキャラクターを登録することは可能ですか?
    出版、販売元の承諾が必要になる場合もございますので、一度お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 登録したらすぐお仕事の依頼がありますか?
    必ずしもお仕事につながる、紹介できる、という保証はできかねます。予めご了承ください。
  • 初めてクリエイティブの仕事をするのが不安です。
    キャラisでサポートいたしますので、ご安心ください。ご不明点あればお問い合わせください。
  • キャラクターの著作権はどうなるの?
    著作権は投稿者に帰属します。
  • 専属的利用期間とは?
    投稿キャラクターを商品化したり、そのプロモショーンのために
    SNSやその他販促ツールを介して投稿キャラクターを利用することを
    当社にだけ許可する期間のことです。
  • サイトに掲載されている期間に、
    別の方からキャラクターを使用したいと言われた。
    お問い合わせフォームよりご依頼いただくようご案内ください。
  • 商標登録済みのキャラクターを登録することは可能ですか?もしくはキャラisに登録済みのキャラクターを、自身で商標登録するのは可能ですか?
    詳細をお伺いしたいため、一度お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 認証メールが受信できない
    メールが届かない場合、以下をご確認ください。

    ・認証メールアドレスcharaise@aeonfantasy.jpの受信を許可していない
    ・迷惑メールフォルダに振り分けられている
    ・受信ボックス以外の場所に保管されている
    ・登録メールアドレスが間違っている。正しくない場合は、再登録をお願いいたします
    ・しばらく時間をおいても解決しない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください

    一部の携帯メールやフリーメールなどは、メールプロバイダが自動的に受信メールを選別/削除する例が多く報告されています。
    異なるメールアドレスへの変更もご検討ください。
  • ログインパスワードを忘れた。
    ログイン画面より、<パスワードを忘れた方はこちら>ボタンからパスワードの再設定をお願いいたします
  • キャラクターを我が社で使用したい場合は相談できますか。
    該当キャラクターがある場合はそのキャラクターの名前を、ご希望のキャラクターがいない場合はご希望のイメージをお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 欲しいキャラクターが探せない。
    ご希望の条件などをお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • キャラクターを買い取りたい。
    お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 資料請求したい
    下記リンクからDL可能です。
    ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
    媒体資料のポータルサイト メディアレーダー
  • 退会したい。
    お問い合わせフォームより、本文にユーザー名をご記入の上、退会依頼をお願い致します。

ヘルプで解決しない場合、
下記フォームより
お問い合わせください。

お問い合わせ
トップに戻る